小さな幸せ探しの達人を目指して

日々の生活の中で小さな幸せをたくさん見つけながら幸せの感度を上げていきたいなと思います。

東京のお勧めお土産スイーツ7店 一番はシェ松尾のシュミネです

こんばんは。

私は関東に在住なんですが、実家は京都なので年に2回帰省しています。その度にお土産選びにすごく迷うんですよねー。帰省の度に毎回同じ友達に会う訳ではないので、友達へのお土産はそんなに迷わないんですが、毎回お土産を渡す実家と兄家族へのお土産はもうネタ切れです。

私の母親と義姉はスイーツが大好きです。そして私自身もスイーツ好きなのでせっかく渡すんだったら美味しいものを食べてもらいたいと思うんです。そして、なるべく関西では手に入らないもので自分ではなかなか買わないものがいいなと思ってます。

帰省の時のお土産選びに悩まれてる方は結構いらっしゃると思うので、自分の経験の中でウケが良かった商品をご紹介したいと思います。

自分の中での予算は2家族分で1万円~1万5千円(1回の帰省で)です。多めの設定なのかなと思うのですが、お中元やお歳暮代わりと思ってます。 

f:id:dailylife366:20170703193135p:plain

シェ松尾

シュミネ

シェ松尾オンラインショップ / シュミネ詰合せ

このお菓子大好きです。友達への誕生日プレゼントやちょっとした手土産にも利用してます。アーモンドプードルとバターの濃厚な味わいで、何度食べても美味しいです。ずっしりしていて食べ応えがあるので、1個食べると満腹になります。マロン(栗)、レザン(レーズン)、アブリコ(あんず)、プルノー(プラム)、ポンム(りんご)、コンフィー(果実砂糖漬)の六種類あり、個人的にはマロンが一番好きです。オンライン販売されてますが、私は渋谷東急本店で買うことが多いです。

フォンダンショコラ

シェ松尾オンラインショップ / フォンダンショコラ

チョコレートの味がかなり濃厚ですごく美味しいです。フォンダンショコラ・アソートというフレーバー入りのミニサイズの商品もありますが、個人的にはプレーンを買って切り分けて食べるのが好きです。お義姉さんは今までのお土産の中でこれが一番美味しかったと言ってました。

ル パティシエ タカギ

フロマージュロワイヤル

ル パティシエ タカギ

このチーズケーキもすごく美味しいです。チーズの味がかなり濃厚で甘みもあって、イメージ通りの味でした。オムニ7でオンライン販売されてますが、わざわざ本店に行って買ってきました。帰省の前夜、自転車で30分かけて坂道を疾走し、たどり着きました。自分の事ながら、食べ物への執念がすごいなと少し引きました。その日に食べるようにケーキを2つ買いましたが、そちらは普通のお味でした。

モンサンクレール

フロマージュカンパーニュ

shop.cake-cake.net

ここのケーキ屋さんも大好きで、たまに買いに行きます。自由が丘駅から10分ほど歩いたところにお店があります。この2口サイズのチーズケーキと焼き菓子を買って帰りました。ネームバリューが高く、味も美味しいので喜ばれました。オンライン販売されてます。

スイーツガーデンユウジアジキ

ケーキと焼き菓子

ホーム | sweets garden YUJI AJIKI

ここのケーキがすごく好きで、どうにか食べてもらいたいと思い、帰省する日に訪問し購入しました。ケーキは日持ちしないので、実家用に購入。年末年始の寒い時期でしたが、私のチョイスが悪くクリーム系で結構溶けやすい商品ばかりを選んでしまい、実家に着いた頃には崩れてました。なのでいつもと比べ味が落ちていたので、ユウジアジキさんの美味しさを最大限にお伝えすることができませんでした。親善大使のオファーは絶対こないですね・・・フィナンシェなどの焼き菓子も買っていたので、そちらは美味しく食べてもらえました。

資生堂パーラー

ブランデーケーキ

parlour.shiseido.co.jp

ネットでも買えるし関西の店舗でも買えるんですが、なかなか自分用に買うことはないかと思い購入しました。

子供は食べれないのですが、大人には大変好評でした。口コミ通りかなりブランデーが利いてます。液体が垂れてくるんじゃないかと思うくらい、すごくしっとりしたブランデーケーキで私は大好きです。

とよんちのたまご

とよんちのバウム

とよんちのたまご

友達からもらって食べたことがあり美味しかったので購入。こちらもオンライン販売はされてますが、関西に店舗はありません。他のバウムクーヘンよりも色が黄色くて、すごく良い卵を使っているんだろうなーという感想です。しっとりタイプで卵の濃厚さと甘みを感じられる商品です。私はバウムクーヘンが好きなので家にあると嬉しいのですが、関西人に東京のバウムクーヘンを渡すとどうしてもクラブハリエと比較されるんですよねー。 

ねんりんや

ストレートバーム やわらか芽

ストレートバーム やわらか芽|焼き菓子バームクーヘン ねんりん家

とよんちのたまごに続いてまたバウムクーヘンです。

オンライン販売もされてるし、関西でも販売されてます。でもやっぱり関東を代表するお土産の一つだと思いますし、やっぱり美味しいです。人気なだけありますよね。ちなみにこちらも例外なくクラブハリエと比較されました。「クラブハリエとはまたちょっと違って美味しいな」という浅いコメント。このコメントはバウムクーヘンを渡した時の定型文として使用されてるんでしょうね。

以上が、東京からのお土産で好評だったスイーツです。兄家族は子供が3人(10才、8才、6才)いるので、上記のスイーツとは別に子供が好きそうなスイーツを駅や空港で買って帰るようにしてます。毎回必ず買うのはド定番の東京バナナです。甥っ子や姪っ子はもちろん、私の母も大好きです。駅や空港は美味しそうなお土産がたくさん売っているので、甥っ子や姪っ子の顔を思い浮かべながらついついあれもこれもと買ってしまうんですよねー。

また別の機会に、京都でお勧めのお土産を紹介したいと思います。