小さな幸せ探しの達人を目指して

日々の生活の中で小さな幸せをたくさん見つけながら幸せの感度を上げていきたいなと思います。

マザコンですかねー?オバフォー男性、車で母に送らせ出社

こんばんは。

私はいま彼氏と同棲してるんですが、その彼がマザコンではないかと思ってます。マザコンというよりも、自分に対して極甘なんです。付き合ってる頃は自立した大人の男性って思っていたんですが、一緒に住むと、ボロがでてくるでてくる…(-_-;)

状況としては、彼と付き合って約3年半。一緒に暮らし始めて約3年になります。

彼はマンションの一室を購入していて、ここにもう10年位住んでます。そして彼の母も同じマンションの別の階に住んでます。彼の母は彼の姉と二人暮らしで彼の父は彼が高校生の時に他界してます。彼の母の方が2年早くマンションを購入していて、その後に彼も同じマンションを購入したようです。

付き合い始めて、いろんな話をしていく中で、彼は母と同じマンションに住んでるけど、大きなマンションで別の棟だから生活は全く別で、ほとんど会うこともないと言ってました。

付き合い始め彼の家に遊びに行くようになるんですが、その度に冷蔵庫には彼の家族(母か姉)が作ったご飯が冷蔵庫に入ってました。彼はその度に「今日は友だちが来るって伝えてたからご飯持ってきてくれたんだよ。」と言い、私は何の疑いもなく信じてました。彼の家はいつも綺麗にしてて、洗濯物がもの凄く良い匂いがしてて身なりにも気をつけてしっかりした自立したできる男だなという印象でした。

付き合って8ヶ月ほどで同棲を開始。その前にとりあえずお互いの親に挨拶に行くことになり、彼の親にも会いに行ったのですが、まず全然別の棟だと聞かされていた場所はまさかの同じ棟で2つ上の階。しかも位置的にはちょうど2つ上の真上です。その嘘について問いただしたところ「そんなこと言ったっけ?ちょっと言い間違えただけなんじゃない。」とのこと。

f:id:dailylife366:20170625110508p:plain

「そんな言い間違いある??」と思いながらもとりあえず深掘りはせず、彼の家族(母と姉)に挨拶。訪問した際に、ベランダの洗濯物の一部が見えて、彼が着てる部屋着(ユニクロのステテコ)が見えました。「あれは彼の部屋着では?もしかして洗濯物洗ってもらってる??」って疑惑を持ちましたが、「そんな訳ないよ。40過ぎの男性が同居している訳でもないのに親に洗濯してもらってるはずがない。偶然同じ柄のを持っているだけよね。」と言い聞かせ、これに関しては封印しました。

いざ住み始めると、彼はすごくだらしなくて、洗濯も全然良い匂いしないし柔軟剤も使ってませんでした。そこでやっぱり「いつも洗濯してもらってたんだ・・・」と失望。「なぜ彼は家事全部自分でやってるような内容で私に話してたんだろう?」「母親のマンションについてもなぜ嘘ついてたんだろう?」と彼に対する疑心暗鬼でいっぱいに。そんな私がこの3年近くで感じたマザコン疑惑TOP2をご紹介します。

ザコン疑惑ランキング

TOP2 洗濯


転職の都合で約10日ほど家を空けてたんですが、帰ってきたら洗濯物からすごく良い臭いが…嗅いだことがある臭いなのですぐに分かりました。実家のお母さんに洗濯してもらってたんです。私の中では「もう40才にもなるいい大人が同居してるわけでもない母親に洗濯してもらうってヤバすぎる!」っていう思いがあり彼に聞いたところ

彼:忙しくて洗濯する時間がなかった。
忙しいっていっても干す時間の10分はあるでしょ?時間じゃなくてやる気がなかったんでしょ?
母親に洗濯してもらうのがそんなにいけないことなの?向こうから言ってきたんじゃなくて、こっちが持っていってお願いしたんだから!

ガッカリしている人のイラスト(男性)

・・・あまりの言い訳に絶句…自分で頼む方が余計悪いわ!!って心の中で思うも、これ以上言っても伝わらないと思い終了。とりあえず、今後は親に洗濯物は頼まないでとお願いしました。

 

TOP 1

彼は毎日家を9時前にでます(推定ですが、8時55分~9時00分頃)。私は毎日8:35頃に家をでるので、彼の方が遅いのですが、仕事を休んだ日などに彼の行動パターンを見ているとその位です。一般的に考えても決して早い方ではなく、どちらかと言えばゆっくりめの出勤だと思います。そして通勤時間は約25分程度。家から駅と駅から会社までの徒歩時間がそれぞれ約10分、電車の乗車時間が約5分。通勤時間も短い方だと思います。

そんな彼と話をしている中で、お母さんに車で会社に送ってもらった事が発覚。そのときの会話です。

彼:二日前に会社に遅れそうだったから、母親に会社まで送っていってもらった。でもギリギリにお願いしたんじゃなくて、前もって連絡したんだよ。えらいでしょ?

f:id:dailylife366:20170625112441p:plain

私:………(はぁ?その感覚マジで) 遅れそうだから送っていってもらってるのに事前にお願いしてるのおかしくない。事前っていつ?

彼:前日の夜。起きれる自信がなかったから念のため予約してたの。

f:id:dailylife366:20170625112148p:plain

私:(予約?タクシーじゃねーんだよ) あの7時過ぎに出ていった日の事?前日に連絡してる時点で起きる気ないやん!一歩譲ってすっごく早朝でどうしようもない場合だったらまだありえるけど、7時過ぎって普通やん。毎日7時過ぎに家を出る人なんていっぱいいると思うし、それは甘えすぎじゃない?

彼:なんでお願いして会社まで送ってもらうのが悪いの?多分○○ちゃん(私の事)のお父さんだって、○○ちゃんのお母さんに送ってもらってたと思うよ。

 

怒る女性のイラスト(段階5)

もうその言葉に絶句です。恋人関係=親子関係で考えるのおかしくないですか?例えば、恋人や夫婦関係で手を繋いで出かけてると微笑ましいし仲良くて良いなと思うけど、40才過ぎた男性と母親が手を繋いででかけてると気持ち悪いと思う(介護など特別な理由は別ですよ。)。もちろん、親子で出かけるのが悪いと言ってるんじゃないですよ。親子で買い物や旅行は親孝行として良いと思いますよ。そういうのは率先して行った方が良いとも思ってます。

彼は43才です。起きる時間なんてどうにでもなるし、前日に連絡して遅れるかもいれないから送ってって言っている時点で頑張る気ゼロ。本当に恥ずかし過ぎる!!そして何より、今回が初めてではなく今までも何度もこのような事があったようです。「もう会社に送ってもらうのだけはやめて」とお願いしてますが、彼は「緊急のときとかは仕方がないから約束できない」との事。彼の中での緊急ってかなり緊急度が低そうと思ってしまいます。

優しくて良いところもあるんですが、とにかく自分に甘すぎる彼にもう少し自立してほしいと願う今日このごろです。